SSブログ

おひたし。 [僕の酒]

0502山菜尽くし.jpg
”山菜づくし”

 やっとやっと、山菜シーズンが到来です。
 と言っても、短期間なんですけど。

 と言うことで、この日は、おひたし尽くしです。
 写真ですが、時計回りで12時の位置から紹介してみます。

 ”ふきのとう” もう終盤の時期なのでちょっぴり苦めでした。
 僕は、お子ちゃまなので皆様の半分の量<笑>
 ”うこぎ” 特徴的なお味です。
 こちら道の駅で買ったものです。
 ”行者にんにく” こちらは、パンチの効いていて美味しいです。
 畑にもあるんですけど、まだ小さめなので道の駅での購入です。<泣>
 ”たらの芽” 芽と言うよりは、小さめの葉っぱと茎?
 これがいいんですよ、大好きなんですよね。
 ”春菊” 畑で董立ちし始めているので、これが最後でしょうか。
 ”ゴーヤ” こちらは、おひたし状態で一冬を冷凍庫で越したものを頂きました。

 以上、6品でした。
 この他にも近場でもう少し頑張っていれば、みつば、せり、こごみ、わらび、
 それと道の駅ですけど、うど、こしあぶらも手に入るので、
 山菜だけでも一皿分、いけそうでうね。
 山菜大好きです。





nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

あるいる

少しづつ一口か二口で食べられる量は、酒の肴にちょうどいい具合です。
酒もすすみますが、ご飯もすすみそうです。

by あるいる (2018-05-02 15:11) 

セバスちゃん

あるいるさんへ
それなりに個性的な味がする山菜です。
ちょっとずつ、頂けるのが良いんです。
もちろん、お酒も進みますよ。(笑)
by セバスちゃん (2018-05-03 06:55) 

kuni

 すごいなぁ、行者ニンニクが畑にあるんですか!? 
by kuni (2018-05-04 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。