SSブログ

ゴーヤ。 [畑草花]

0912ゴーヤー1.JPG
”収穫”

 いっぱい収穫できたのは、いいんですけど。
 多すぎるのですよ。
 需要と供給のバランスは、なかなか難しいのです。<笑>

 台風の風で棚の支柱が先端で梁が真ん中付近でポキリ、
 逆ハの字でなんとか保っている状態でした。
 可能な範囲で修復は、しましたけど、さすが緑のカーテンに推奨されるだけあって、
 多くの葉っぱが茂っていまして、限界を感じ妥協してしまいましたけど。
 次の週にも収穫できたので、このままで”ヨシッ”という事にします。


0912ゴーヤー2.JPG
”スライス”

 大量のゴーヤをどうするかなんですけど。
 料理屋さんの女将さんにレシピを教えてもらいました。
 結構いい感じですので、ご紹介します。

  1、洗って種を取ったゴーヤを無心になり、ひたすらスライスする
  2、沸騰したお湯に入れ、再沸騰して数分(1〜2分)で取り出す
  3、水にさらす
  4、軽く揉む(揉まないで、そのまま絞っても可)
  5、堅く絞る(おむすびを作る時見たいに)
  6、ジップロックに入れる
  7、濃い方の麺つゆを加減しながら適量いれてみる(唐辛子、山椒などなどアレンジするといいかも)
  8、冷蔵庫で一晩、冷やして出来上がり
  9、もりもり、食べる<笑>

 夏野菜は、そろそろ終盤なんです、今の時期になってのレシピで恐縮なんですけど、
 僕の畑時間にあわせて戴くという事でお願いします。



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。