SSブログ

北へ。(後半) [僕の旅]

0208朝焼け.JPG
”夜明け”
 小樽2日目の始まりです。
 夜明け(朝焼け)の風景って、楽しみのひとつなんですよね。
 この日も穏やかな天候[晴れ]に恵まれました。


0208金融資料館1.JPG
”金融資料館”

 ちょっと遅めの朝食をとってから、小樽滞在2日目にして初観光です。(^^)v
 金融資料館、日本銀行旧小樽支店です。
 こちらも初めてではないんですけど、ビデオが新しくなってたり、
 記憶の彼方にあった事を思い出したりと。
 日銀の役割、復習、復習っと。
 日銀のマイナス金利政策という話題もありまして、ホットなスポットなんでしょうか。
 お客様は、疎らでしたけど。<笑>


0208金融資料館2.JPG

0208金融資料館3.JPG
”繁栄と急速な衰退の歴史”

 ブラタモリでの小樽でキーワードになってた。
 急速な衰退により、建物が壊す事もできず保存され今に至るとか。
 僕が言うのもなんですけど、貴重な観光資源ですよね。
 写真下の壁の塑像、
 アイヌの守り神、シマフクロウがモチーフだそうです。


0208金融資料館4.JPG
”金庫”

0208金融資料館5.JPG
”お金が存在しなかったなら”
 その後
 堺町通りをのんびりと、ぶらーりと。
 お買い物とコーヒーブレイクです。
  ・
  ・
  ・
 そして、お昼の部の呑みに出かけます。
 どこかと言いますと ”祝津”
 数年前から冬でも営業するようになった、おたる水族館という観光名所もあります。
 が、僕はその下の食堂が目的なのでした。
 ここで食べる鰊(にしん)が美味しいんですよね。
 小樽ビールをちょっとだけ。
 その後、熱燗、熱燗、熱燗。
 気がつけば、夕闇といいますか暗い。
  ・
  ・
  ・
 呑んで酔い覚ましというのがパターン化してきました。
 という事で小樽の街並みの夜景を見るために”天狗山”へ


0208天狗山1.JPG

0208天狗山2.JPG
”天狗山”

 さすがにロープウェイで頂上まで行くと寒いですけど、
 でも快晴、微風という好条件。<笑>
 長居は、できませんでしたけど満足です。
  ・
  ・
  ・
 本日のシメの食事は、ラーメンでした。
 そして、コンビニを経由してお宿へ戻り就寝です。





0208花園.JPG
”花園”
 3日目、帰宅する日です。
 この日は、宿から花園、入船通りを経由して、メルヘン交差点へ。
 夜の花園って、気になっているんですよね。
 特にお寿司屋さん、次回は、絶対に訪問したいですね。
 お姉さんのお店の誘惑に負けそうですけど。
 でも午前の花園は、閑散としているのです。

 そして南小樽の手打ち蕎麦屋さんで軽く昼食。
 結構、歩き廻ったきがします。


0208南小樽駅.JPG
”南小樽駅”

 いよいよ、ここから電車に乗り小樽を後にします。<涙>
 しかし、待合室の中国人の多さにビックリです。
 日本人は、駅員さんと僕くらいなんですよね。

 駅舎は、ぼろいけど、コンビニもあるし。(失礼しました)
 桜の時期は、きっと綺麗なんですよね。
 (写真右上コーナー付近に桜があるのです。)

 どうか来年も訪れる事ができますように。
 そして小樽の皆様に感謝、感謝です。
 お世話になりました。

 そう言えば、小樽運河に行ってない。いつものアイスクリーム屋さんに行ってない。
 お寿司も食べてない。”たち”も食べられなかったかも。



nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。