SSブログ

秋。 [畑草花]

1031欅.JPG
”欅”

 「あ〜、なんか忙しい」愚痴っぽい言葉からはじまってしまいましたが、
 皆様は、秋を感じておりますでしょうか。

 ここ近年の秋って、とっても短くないですかね。
 僕の感覚だと、
 春が3-5月(3ヶ月)、夏は6-9月(4ヶ月)、秋10-11月(1.5ヶ月)、冬が11-2月(3.5ヶ月)
 四季でなく三季、二季なんて時代が来てしまうかも。
 という事は、そろそろ・・・冬?
 ともあれ貴重な秋なのです。

 食欲の秋、読書の秋は、もちろん。
 今年は、収穫の秋になるはずなのです。

 そろそろ ”ごま、落花生、さつまいも” の収穫です。
 ごまは、既に刈り取って只今、乾燥中です。
 落花生もさつまいもも葉っぱは、ご立派なんですけどね。
 土の下は、どんな感じなんでしょうかね?
 耕作放棄地、無農薬、無肥料という状況からスタートしています。<笑>
 写真がアップできたら、豊作 or やや豊作、できなかったら・・・<涙>
 楽しみでもあり、不安でもあるのです。


1031お茶の花.JPG
”お茶の花”

 畑への階段にひっそりと咲いていたお茶の花です。
 珍しくはないですけど、直ぐに花に褐色な部分ができてしまうので、
 ベストな時期に見ることって意外となかったんですよね。
 きれいです。



nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

こけもも:

うーん、3月上旬までは冬だな(笑

by こけもも: (2015-10-31 19:11) 

あるいる

豊作なら神さまへの感謝の気持ちと来年の豊作のためにも感謝祭・収穫祭ですね。

by あるいる (2015-11-01 04:47) 

セバスちゃん

こけもも:さんへ
浜松は、意外と温かくなるんですよね。
暑いのは、苦手な僕です。

あるいるさんへ
そうですね、結果がどうであろうと、
感謝感謝ですね。

by セバスちゃん (2015-11-02 22:42) 

とり

「年間通して暑いか寒いかの日が増えてきている」
というのはお得意様との会話でよく出てきます。
朝晩の寒さはともかく、日中陽が差した時、ぽかぽか陽気の今は、
束の間の秋ですね。
by とり (2015-11-08 09:32) 

セバスちゃん

とりさんへ
ほんと束の間なんですよね。
お一人様の僕には、こたえる季節到来です。<涙>
by セバスちゃん (2015-11-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。