SSブログ

ひやおろし。 [僕の酒]

0722純米酒.JPG
”純米酒”

 あと数ヶ月でそろそろ、”ひやおろし” の季節です。
 写真のひやおろしは、売れ残りと言いますか、
 この時期なので、古酒という事になりそうです。
 いえいえ違います、冷蔵庫で保管されている限りは、
 あまり熟成も進まず、いい感じのままなんですよね。
 ということで、今回の純米酒は、
 両サイドにひやおろし、中央は、久しぶりの純米大吟醸です。
 左側から紹介しますと、

 秋とんぼ 山廃 山田錦 25BY 80%(神奈川)
 精米歩合80% 日本酒度+20という、普段はお買い上げする事のない純米酒かも。
 こちらも温めて呑んでみよっと。

 醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 25BY 50%(愛知)
 今や高級と言いますか、希少といいますか、手が届かない存在になってしまった。
 お久しぶりです、やっぱり美味しいですね。

 月の井 ひやおろし純米吟醸 25BY 50%(茨城)
 こちらも普段は、呑む機会のない純米酒です。
 ちょっと温めての方が美味しかったです。
 実は、既に空けてしまってからの写真でした。<笑>



nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

あるいる

ひやおろしはまだ飲んだことがないのですよ。
なぜか、タイミングが合わないようで。
僕には幻の酒です。

by あるいる (2014-07-23 02:40) 

セバスちゃん

あるいるさんへ
秋に出荷される季節ものです、美味しいんですよね。
ぜひぜひ、お試しください。
by セバスちゃん (2014-07-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。