SSブログ

ハチク。 [僕の酒]

0719ハチク.JPG
”淡竹(アワダケ)”

 先月、岐阜のお客様へ伺った帰り道、道の駅っぽいPA。
 小雨降る、時刻は、午後4時過ぎでした。
 そこに小さな露店におばああちゃんの姿、
 足元には、ミニチュアダックスフンド君がおりました。
 鮎の塩焼きとスモークチキンという斬新な商品ランナップでした。

 まったくお買い上げするるもりなく、
 おばあちゃんと、世間話しをしていたら、
 背後に竹の子らしきものが見え隠れしていました。

 僕  「その竹の子は、売物ですか」
 おばぁ「違うよ、ハチクだよ」
 僕  「いいですね」
 おばぁ「あげるよ、持って行きな」
 僕  「どうやって食べるの?」 
 おばぁ「灰汁抜きなしで、茹でるだけで食べられるんだよ」
 僕  「ただで貰うのは、わるいので、スモークチキン下さい!」 
 おばぁ「もう店仕舞いだから、半額だな」
 僕  「ありがとう!!」

 と、こんな感じで頂きました、ハチクだったのでした。
 結局、あばあちゃんと15分以上話していたかも。
 ゆっくりと自然体なおばあちゃん。
 商品が残っていても、既に気持ちは営業終了していたおばあちゃん。
 また、機会があれば、寄ってみますね。
 おばあちゃん、ありがとうございました。
 感謝、感謝。



nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

あるいる

淡竹は食べたことがありません。
天ぷらにしてもきんぴらにしても美味そうで、
酒の肴にぴったりかもしれませんね。
おばあちゃんには感謝ですね。

by あるいる (2014-07-19 14:25) 

セバスちゃん

あるいるさんへ
灰汁抜きいらず、とっても便利な食材でした。
掘らずに苅る・折るという感じで収穫するらしいです。
竹の子(孟宗竹)掘りの時期から、さらに1ヶ月以上ずれて
旬らしいです。美味しかったですよ。
by セバスちゃん (2014-07-20 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。