SSブログ

久しぶりに。 [僕の酒]

0618お酒.JPG
”純米酒”

 ご無沙汰しております。
 5月末から風邪をひいて、6月始めからは、お仕事の状態が厳しく
 言い訳ですけど<笑>
 笑えません。

 と言う事で、久しぶりの更新です。
 そして久しぶりに純米酒を購入しまいした。

 小左衛門   純吟雄町 走り・責めブレンド(岐阜)
 酒屋 八兵衛 山廃純米 無濾過生原酒(三重)

 どちらの純米酒も¥3000以下です。
 高い純米酒が全て美味しいなどという事は、あり得ません。
 やっぱり僕は、この辺りの価格帯の純米酒が大好きなのです。
 もちろん金銭面の問題もありますけど<笑>
 それだけではないのです。
 この人気のある価格帯、当然ですが競争が激しい訳で、
 種類もたくさんあるのです。
 なので、より美味しくお安くといった純米酒も増えて行くという非常に良い
 環境にあります。
 僕の勝手な想像での意見ですけど。

 純米酒を醸造する皆様方、僕は応援しています。
 ひたすら消費、吞むだけになりますけど・・・。


 MEMO
 ・走り(はしり)
  お酒を搾る時に最初にほとばしるようにでてくる部分の酒のこと。
  荒走り、新走りなどの表記があれば、走りということになる?
 ・責め(せめ)
  お酒を搾る時に最後にでてくる部分(特に圧搾してでてきた部分)の酒のこと。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

とり

下戸なオイラの分まで応援してください。
by とり (2011-06-19 11:54) 

セバスちゃん

とりさんへ
了解です!
by セバスちゃん (2011-06-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。