SSブログ

日曜の夜。 [僕の酒]

0211瑞江.JPG
”セルフサービス”

 翌月曜日は、朝一番からのお仕事なので日曜日の夜に寂しく移動。
 そんな寂しい気分を癒してくれるのは、やっぱりお酒なのです。
 写真は、日曜日にお世話になったお店です。
 「化学調味料、一切使用してません」などという貼紙に誘われて入店。
 ところがこのお店、ちょっと変わっていたのです。
 どこが変わっているかと言いますと。

 僕:「ビール下さーい」
 ママさん:「ビールは、セルフなんですよ」
 僕:「了解、でも注ぎ方教えて!」
 ママさん:「はいはい」
 という事でサーバーからのセルフ初体験してしまいました。

 やっとビールにありつけ「グビグビッ」落ち着いて店内を見回すと。
 壁一面にマンガ本がぎっしり。
 隠れ部屋らしき1m×1mのPCからは、落語が聞こえてきます。
 店内にテレビがついているので聞き取れません。

 成り行きで座った僕のカウンター席。
 ガス管がカウンター側に露出、なぜか僕の前に元栓なんかがあったりしました。
 普通にビールジョッキをカウンターに置いてみたら。
 カウンター幅が、約20cmくらいしかありません。狭っ!
 焼き鳥の皿を2枚を設置したら、いっぱいいっぱい。
 といった感じです。

 気を取り直して料理?
 僕:「料理、お願いしていいですか」
 ママさん:「マスター何がないんだっけ?」
 マスター:「タコとイカがないよ」

 ん?マスターは、厨房でなく僕と同じ側で常連さんと吞んでいるっ!
 しかも常連さんは、14時からスタートして12杯目だとか。
 只今の時刻19時。すでに5時間も滞在していたのでした。

 僕:「自家製塩辛もない?」
 ママさん:「塩辛は、ありますよ」
 僕:「塩辛とササミ刺、焼き鳥(砂肝、ぼんじり、レバー、ピーマン)」
 僕:「梅干しサワー×3」

 ちなみに料理は、とっても美味しかったです。「ホッ」としました。
 世の中には、いろんな料理屋さんがあっていいのですけど、
 突然、訪れると戸惑ってしまうのです<笑>

 以下、反省文です。
 あらためて思いました、感じました。
 料理とお酒、バランスが大事なのです。
 やっぱりお酒、いろんな純米酒があるお店が良いのです。
 お店の雰囲気も重要です、感じの良い親方や女将さんがいれば、文句ありません。
 以後、お店選びには、慎重に慎重を重ねた上で訪問したいと思います。<反省>

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。