SSブログ

北への旅9。 [僕の旅]

0320坂道.JPG
0320小樽駅1.JPG
”小樽駅”

0320昆布.JPG
”昆布屋さん”

0320麻ほろ.JPG
”(再)麻ほろ”

 4日目、とうとう最後の日です。
 この日は、宿を出て小樽駅へ散策バスで直行。
 さらに散策バスに乗り、北一硝子の並ぶ通りを散策。
 毎年訪れているのですけど飽きないのです。
 いつもピンポイント訪問なのですけど<笑>

 昆布屋さん(不老館)に吸込まれました。
 店内の天井には、各種昆布が。
 いろんな昆布があるんですね。
 なぜか奥の方には、古めかしいストーブが並んでます。
 僕には、価値がまったくわかりません???
 ここの女将さん?陽気でとっても押しの強い商売上手な方なのです。
 お薦めは「湯豆腐こんぶ」ということでお買い上げしました。
 でも各種試食、昆布茶を頂き・・・<のんびり>
 外を行き交う観光の皆さんは、別空間ですね。
 僕、観光目的じゃないですし<笑>

 帰りくらいは、小樽駅まで徒歩で。
 途中、かま栄さんで”パンロール”で小腹を満たし。
 <あービール吞みたい>

 そして前日、スープ終了で食べる事ができなかった”麻ほろ”さんでラーメン。
 美味しかったです。
 酒の最後にあっさりいきたい時、いいですよ。
 しめのラーメン、憧れますけど僕は、絶対にダメなのです。
 ダメな事にしてます。きっとダメです。ダメだと思う・・・。

 この後、中途半端に時間があいたので、小樽最後は、散策バスで市内一周しました。
 お腹いっぱいな僕です。<うとうとと>

 実はここ小樽には、冬しか来た事がありません。
 ぜひ雪のない時期にも訪問したいですね。
 美味しいもの、美味しいお酒、ほんとに良い旅でした。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

とり

一枚目、すごくいいです。
by とり (2010-03-21 07:38) 

セバスちゃん

斗夢さん、moroqさん、とりさん
訪問ありがとうございます。

とりさんへ
坂道のある風景って、大好きです。いいですよね。
被写体が良いと腕なんか不要ですし<笑>
笑えません。
by セバスちゃん (2010-03-21 09:16) 

セバスちゃん

寂光さん
訪問ありがとうございます。
by セバスちゃん (2010-03-22 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。