SSブログ

恵み。 [僕の旅]

1022零余子.JPG
”零余子”

 漢字で書くとこんな感じなんですね。
 この食材は、大人になって出会いました。
 田舎には、いっぱいあったはずなんですけどね。
 収穫時期が短いんですよね。

 という事で先週末は、”むかご” を採りに言ってきました。
 1時間もかからず、それなりの収穫。
 それなりって?
 お一人様おつまみにして、10日分くらいかな。
 ご飯茶碗で10杯分くらい。
 んー、伝わらない。<笑>


 むかごの取り方は、とってもシンプルです。
 山芋の葉っぱとツルをみつける。
 シートや大きめの容器、裏返しの傘などを地面付近で待機しておく。
 上下に激しく揺らす。
 上から”むかご”が落ちてくる。
 残念な事にクモとか毛虫なんかも一緒に落ちてくるんですよね。





nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

こけもも:

あ、すごーい。むかごだ!!
by こけもも: (2016-10-22 19:24) 

あるいる

むかご、食べたことがありません。
どんな味と食感なのかがちょっと気になります。
ナッツ類の味もさまざまなものですから。

by あるいる (2016-10-23 04:27) 

セバスちゃん

こけもも:さんへ
売っているのは、大きめ粒ぞろいだと思いますけど、
これはこれで大小に関係なく美味しいですよ。

あるいるさんへ
ちょっと濃いめの塩加減で茹でて食べるのが好きですね。
皮が薄いので、そのまま食べてしまいます。
味は、ほくほくお芋でしょうか。ぜひ、お試しください。
by セバスちゃん (2016-10-23 06:43) 

とり

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
オイラもむかご食べたことないです。
どんなもんだか食べてみたいです。
by とり (2016-10-23 20:21) 

セバスちゃん

とりさんへ
ぜひぜひ、試してみて下さい。
見た目とは、違っていい感じですよ。
by セバスちゃん (2016-10-28 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。