SSブログ

ふく。 [僕の酒]

0228ふぐ1 煮こごり.JPG
”煮こごり”


0228ふぐ2 刺し身.JPG
”ふぐ刺し”


0228ふぐ3 白子.JPG
”白子焼き”


0228ふぐ4 醤油焼き.JPG
”醤油焼き”


0228ふぐ5 から揚げ.JPG
”から揚げ”


0228ふぐ6 皮.JPG
”ふぐの皮”


0228ふぐ7 皮.JPG
”皮”


0228ふぐ8 ちり鍋.JPG
”お鍋”


0228ふぐ9 雑炊.JPG
”雑炊”

 ハードワークが続いた2月でした。
 そんな中、諦めかけていた”ふぐの会”。
 なんとか参加する事ができました。
 なお、参加できるできないでご迷惑をかけてしまいました。
 ごめんなさい。

 ふぐ、ふく、呼び名は、おいといて、
 時期的には、後半ぎりぎりでしょうか。
 写真の通り、白子も大きくなってましたし。
 大きければ良いと言う物じゃ、ないんですよね。
 でも、とっても美味しいのは、事実なのです。<笑>

 はじめの”煮こごり”だけでも、軽く1合いけてしまいますね。
 お刺身で1合、白子で1合・・・。

 自分へのご褒美と言う位置づけでの参加。
 しかも酒屋のレアなお酒を持ち込みながらのお食事会。
 でもでも近年は、お食事会をさっさと切上げ2次会という流れのようです。
 僕は、翌早朝からの大人の事情で参加していませんけど、
 美味しいものは、ゆっくりと味わい贅沢な時間の流れを感じていたい。
 そんな気もしないでもありません。
 参加した皆様にとっては、身近な食材なのでしょうか?
 次回から、どうしようかな。
 贅沢な悩みでしょうか?


 呑んだと思われる純米酒
 ゆきの美人 純米酒 しぼりたて生(秋田)
  明鏡止水 吟醸酒 (長野)
   瀧自慢 酒門純米酒 PROUD 〜春の目覚め~ 槽口直汲生原酒(三重)
   喜楽長 特別純米酒(滋賀)
   都美人 山廃純米 陽光ひのひかり(兵庫)
   奥播磨 山廃純米 袋吊り 雫酒(兵庫)
  残草蓬莱 五百万石 槽場直詰生原酒(神奈川)
  岩木正宗 奥津軽 純米大吟醸(青森)などなど
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

とり

ご無沙汰しております
いや~眼福眼福
by とり (2015-03-08 06:40) 

セバスちゃん

とりさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
忙し過ぎるとりさんにもそろそろ、
ご褒美が必要な時期なのではないでしょうか。
by セバスちゃん (2015-03-08 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。