SSブログ

自己分析。 [僕の体]

0902花火.JPG
”微妙にハート”

 7月3日に発症した僕の高尿酸血症、ようは痛風なんですけど。
 2ヶ月が経過しました。
 
 改めて小さな冊子に目を通してみました。
 タイトル:どんな人が”痛風”にかかる?
   1、男性である → → → ◎
   2、仕事をバリバリやる人 → → → ◯(あくまでも本人の思い込みです)
   3、アルコールをたくさん呑む人 → → → ◎
   4、肉食を好む人 → → → ×
   5、20歳代から50歳代 → → → ◎
   6、几帳面で行動的 → → → ◎
   7、ストレスの増加 → → → ◎

 あーあ、もうヤメヤメ!
 なるべくして、なったって事なでしょうね。
 わかりましたよ↓

 でもでも、6番の「几帳面で行動的」って、
 ”ドキッ”としてしまいました。
 きっと6番がすべてと言う事にしておきます。<笑>

 そう言えば、”痛風=贅沢病” って、良く言われます。
 美味しい物ばかり食べているんでしょ。
 確かに美味しい物には、プリン体が多く含まれる訳で・・・。
 でも違うんですよね。

 以下、僕なりの解釈です。
 通風は、病気、立派な病気です。
 でもまったく病的な感じを醸し出せていない僕がそこに存在しております。
 一見してどこが病気なのかわからない?
 こんなイメージが贅沢病と呼ばれる原因なのでしょう。
 きっと、そうなのです。<笑>
 笑っている場合では、ありません。


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ぽんこ

うちの相方も痛風で薬飲んでます。
プリン体の少ないビールに替えました。
どうぞお大事に。
by ぽんこ (2013-09-03 18:39) 

セバスちゃん

ぽんこさんへ
そうですか、僕のお仲間ですか。
「最初の一杯だけ、せめて一口だけ普通なビール!」
なんていう自分への甘さが、あとで仇となるんですよね。
ビール解禁の時がきたら、プリン体少なめビールに?
でもでもやっぱり。
by セバスちゃん (2013-09-04 21:38) 

とり

オイラも散々「美味しいモノばっか食べてるんでしょ~」と言われました。^^;
by とり (2013-09-05 07:29) 

セバスちゃん

とりさんへ
とりさんもでしたか。
美味しいモノって、いったい何なのでしょう。
お魚、焼きとり(あっ、失礼しました)、ラーメン、
玉子かけご飯、納豆、あー、美味しいモノって・・・。
by セバスちゃん (2013-09-05 22:37) 

あるいる

僕の知り合いの和食屋さんの板前兼オーナーのおっちゃん、
痛風ですが、「これは職業病」と言いながら、ビールをときにはガブガブ飲んでいますよ。
ときどき、かなり辛いらしいですけれどね。
好きなものを食ったり飲んだりできないと死んだ方がまし、と豪語するお方です。
僕、そこまでは根性のない食いしん坊&呑兵衛です。
お大事に。

by あるいる (2013-09-08 01:53) 

セバスちゃん

あるいるさんへ
僕も根性なしなので、くじけ始めています。
お医者様も言っていました
「食事でのプリン体を制限するのは難しいんですよ」
なので適量摂取、暴飲暴食はもってのほか。
気楽に考え、ストレスためず、と言い聞かせています。
by セバスちゃん (2013-09-08 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。