SSブログ

僕なりの思い。 [その他]

0319空.JPG

                                     

 今回の震災では、考えさせられる事が多いです。
 地震、津波、原子力発電、生死、通信手段、燃料不足、災害支援、ライフライン、
 想定外、情報共有、思いやり、助け合い、日本人のマナーの良さ、リーダーシップ
 などなど。
 キーワードをあげれば、きりがありません。
 特にその中でも原子力発電ついては、考えさせられます。
 という事で僕なりの思いを書いてみました。

 一刻も早く、福島第一原発問題の終息を願いつつ、
 そして今この時も現地で対応されている皆様の安全を祈っています。
                                     

 原子力発電やめる→電力不足→代替のエネルギーは?

 単純に原子力発電に反対するだけなら簡単です。
 電力不足に陥っている今を乗り切り、さらに代替えエネルギーへの転換を
 考えなくてはなりません。
 今回の深刻な福島原子力発電の状況を前に、原子力発電に対する方針転換の議論が
 なされない筈がないと確信しています。

 原子力発電による3割弱の電力を他の発電で賄う事は、簡単ではないと思いますが、
 できない事ではないと思ってます。
 しかし今の生活水準を維持しながら、環境問題(CO2削減)へ配慮しながらとなると
 相反する問題に直面するのも事実なのです。
 エネルギー資源の乏しい日本です。
 この先ずっと石炭、石油、天然ガスなどに頼った発電を続けられるとも思えません、
 産油国の政情不安の問題もありますし。

 純国産エネルギーである水力発電、天候に左右されるため不安定な風力、
 太陽光発電、今後注目されるはずの地熱発電、他にもいろいろありますけど・・・。
 きっと費用対効果を考えると厳しいのでしょうか。
 さらに国の財源も乏しくなっていくと思いますし。

 いづれにしても、考え続け、知恵をしぼりださなければなりません。

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
被災地の一刻も早い復興を祈ります。
by 旅爺さん (2011-03-20 07:12) 

とり

そうそう。原発反対! と言うだけなら簡単なんですよね。
脱原発の国もありますが、日本が追随するのは難しいと思います。
今回の地震で福島原発はあんなことになってしまいましたが、東北電力の宮城県、青森県の原発は重篤な状態にはなりませんでした。
今回の事故を教訓に安全対策をしっかり取ることが答えだとオイラは思ってます。
by とり (2011-03-20 10:35) 

セバスちゃん

斗夢さん、旅爺さん、とりさん
訪問ありがとうございます。

旅爺さんへ
本当に胸の痛む毎日です。
一刻も早くと祈るばかりです。

とりさんへ
安全対策、僕もそう思います。
ライフラインの安定供給。
それが最終的な必要最低限の幸せという気がします。
蛇口を回せば水が出る、スイッチを入れれば灯りが、
暖かい食事ができる。
災害前は、普通であった事も今は・・・。
by セバスちゃん (2011-03-20 12:10) 

kuni

そうなんでしょうね、代わりになる決定打がない、あれば「そんなもんいらん」って言えるのでしょうけど、、、。
by kuni (2011-03-22 00:39) 

セバスちゃん

moroqさん、とる子さん、寂光さん、kuniさん
nice! ありがとうございます。

kuniさんへ
自然界みたいに循環した世界が確率できると良いんですけど。
きっと人間界は、あまりに不自然なんでしょうね。
by セバスちゃん (2011-03-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。