SSブログ

棚田。 [僕の旅]

0916千枚田1.JPG
”四谷の千枚田”

 愛知県内では、この辺り奥三河が唯一の棚田だとか。
 週末に訪問した時は、既に稲刈りがはじまっていました。

 人力に頼っての稲刈りかと思いきや、稲刈り機、軽トラが入れるよう、
 うまいこと道を配置していたりしました。

 まあ農作業は、いかに楽するかで続けられたりするのです。
 人力のみの棚田もありますけど、続けられる事が一番大事なのです。
 僕の借りている畑も傾斜地なので、ほんの少しだけ苦労がわかります。


 
0916千枚田2.JPG
”上から目線だと”

 きれいな風景です。
 水に恵まれ、人の力で維持できているからこそですね。

 話変わりますけど、このような所でもネットさえあれば、
 配達してくれるんですよね。
 限界集落っていいますけど、僕の中での限界は、
 配達してくれるかどうかになるのでしょうか。 





nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。